2011年04月09日

琉神マブヤー

はいさ〜い(^O^)


今日はまず、昨日ブログで話した“宮古島まもる君“のヨーゴ系のドリンクです。いただきものです。まもる君の願いが書いてありますよ。
みなさん、宮古島だけでなく、宮崎でも飲酒運転はやめてくださいね〓(:_;)


さて、今日は沖縄のヒーロー“琉神マブヤー“の紹介です。
大好きなお弁当屋さん、味春のおじぃ〜からもらった、伊藤園のさんぴん茶のポスターなんですが、マブヤーとガナシーです。緑がマブヤーです。(二枚目の写真)マブヤーグッズもたくさんありますよ。お土産にいいかも。マブヤーショップも近くにあります。中でもクーバが超かわいいo(><)o クーバは仮面ライダーでいうショッカーみたいなのです。三枚目の写真がクーバのお菓子です。チョコクランチが入ってました。中身は食べちゃったけど…
クーバは「ハゴ〜」って鳴き(?)ます。グッズのTシャツや、島ぞうりは、大人買いしちゃいそうなくらいかわいいです。琉神マブヤーの話しは、沖縄にあるマブイストーンを集めながら、マジムン(魔物)とマブヤーが戦う話しです。これはパート2の話しだったかな。今、パート3まであるはず…です(¨;) たぶん。パート3は、我が糸満で撮影されたらしいです。マブヤーショーは、すごい人です。子供達、真剣にみんなみてますよ。ハブクラーゲンはめちゃ沖縄の方言でしゃべるし、おもしろいマジムンで大人も笑っちゃいます。写真4枚目の青いやつです。4枚目はマブヤーショーの写真です。マブヤーとは、沖縄で言う魂のことです。
明日は、このマブヤー(魂)のことを書きますね

お楽しみに


同じカテゴリー(紹介)の記事画像
宮崎人に知ってほしい場所
この写真はどうかと思ったけど…
道の駅いとまん
鉄砲百合みてきたよ
新商品入荷
おいしそ〜やっさぁ
同じカテゴリー(紹介)の記事
 アレルギー性鼻炎 (2011-10-09 21:06)
 あせもにアロマ (2011-07-01 21:55)
 宮崎人に知ってほしい場所 (2011-05-31 20:09)
 この写真はどうかと思ったけど… (2011-05-16 09:35)
 道の駅いとまん (2011-05-08 20:08)
 鉄砲百合みてきたよ (2011-05-03 22:32)

Posted by 愛鈴 at 23:20│Comments(6)紹介
この記事へのコメント
琉神マブヤーは沖縄では知らない子供がいない、
ショーは常に満員御礼の最強ご当地ヒーローらしいですね。
青森にも跳神ラッセイバーとかいう奴がいるらしいけれど、
だ~れも知らないみたいです。我輩も知らんかったし。
やはりこの違いは沖縄県民の“魂”の熱さなんでしょうかねぇ?

追伸、これからも常連になりそうな予感なので我輩のブログに
勝手にお気に入りに登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたしまする。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2011年04月10日 21:53
はいたい♪
一昨年BSデジタルで見て親子でハマりました!
今でも歌って踊れますよ
宮崎には天孫光臨ヒムカイザーってヒーローがいるみたいですが、マブヤー派は譲れませんね。
Posted by 舞姫 at 2011年04月10日 22:32
伍長閣下 殿

ご当地ヒーローって、結構いるんですね(゜▽゜) 県民が知っているか、知らないかは別として(>_<) 今度ぜひ、青森のヒーローみせてくださいね。お気に入り登録ありがとうございま〜す(^-^*)/
Posted by 愛鈴 at 2011年04月11日 00:06
舞姫 様

はいた〜い(^O^)女性はやっぱり“はいたい“ですよね。コメントありがとうございます(#^.^#) 宮崎にもヒーローいたんですね。テレビで放送とかしてますか?ぜひ一度みてみたいです。これからもよろしくお願いします(o^-')b
Posted by 愛鈴 at 2011年04月11日 00:11
どもです。
なにげにDVD、2枚とも持ってます(笑)

マブヤーの終わり方が好きですね~。
悪の軍団に対して『にふぇー』って言っちゃうところとか、
カチャーシーで終わるところとか、うちなーのヒーローらしいです。
Posted by 鷹人200号 at 2011年04月12日 00:23
>鷹人200号 様

お久しぶりです。
DVD2枚持ってるんですね。すごいです。たぶん3枚目、でますよぉ〜(^-^*)/ あたしは、毎週録画してました(笑)
Posted by 愛鈴 at 2011年04月12日 07:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琉神マブヤー
    コメント(6)