2011年04月12日

清明(シーミー)終わったかなぁ?

宮崎に来る前の日、いろんなとこで、みんなお墓の掃除やってました。お店も重箱の予約や、餅、詰め合わせの果物など、たくさん置いてありました。
シーミーだなって思ってみてたけど、そろそろ終わりかなぁ
たぶん、各、家庭で日にちは違うんだと思うけど…

沖縄の方たちがお墓に行くときは、お墓参りじゃなくて、会いに行くって感覚みたいです。 亡くなった方も一緒に家族みんなで今日はご馳走食べようねぇ〜(^-^*)/ って感じで、お墓の前で、オードブルやお酒なんかを飲むみたいです。


あたしなんか、お墓っていうと怖いってイメージがあるから、朝までお墓にはいられない、あたしの沖縄の友達なんかは、全くそんな怖いっていうイメージはないみたい。
清明なんかみてると、それも納得できるなぁって思います。


自分の家族に会いに行く。

そんな文化、なんだか素敵ですよねo(^-^o)


あたしも家族に会いに行かなきゃ(>_<)


同じカテゴリー(ゆんたく)の記事画像
早速のシュシュ
沖縄からプレゼント
青島太平洋マラソン
九州一周
試験、終了
わたしの癒し
同じカテゴリー(ゆんたく)の記事
 ホルモン剤 (2011-10-08 21:22)
 アーユルベーダ (2011-09-20 21:17)
 早速のシュシュ (2011-09-12 19:53)
 アロマハンドリラックス (2011-09-08 20:16)
 沖縄からプレゼント (2011-09-01 16:19)
 青島太平洋マラソン (2011-08-30 23:10)

Posted by 愛鈴 at 23:58│Comments(0)ゆんたく
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清明(シーミー)終わったかなぁ?
    コメント(0)